人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん、はまる!

こぎん刺しで自分用にポットマット兼、鍋つかみを。

本でみて素敵だな~と思ったものを刺してみました。

模様は 「亀甲」

奇数の目を拾うこぎん刺しですが、これは偶数の目なのです。
菱刺しの一種なのかな?
まるでテキスタイルの模様のようですよね^^

最初に普通に刺してみて、ふと裏の模様をみるとこちらもいい感じなんです。
裏も綺麗なのがこぎん刺しですが、ほんとうにそう!

2枚目は裏の模様を表に出して作ってみました。
一枚目で覚えた2・・・4・・6・・のカウントが頭に残っていて
なかなか逆のカウントに慣れず・・・頭の切り替えも慣れたいものです。


写真の奥のほうが表、手前が裏です。

一面に刺しゅうすると生地の厚みも増して、昔の人の工夫ってすごいな~と
感心します。


こぎん、はまる!_a0139295_10583916.jpg


ちょうど我が家に新しくやってきた台湾土産の茶器を乗せて・・・

でもこの2つの急須をこの私が使いこなせるのでしょうか?!
美味しいお茶のために試してみま~す。
Commented by kazu at 2012-07-13 18:23 x
ひゃー、きれいでかわいいですね
Commented by mielilei at 2012-07-15 16:27
kazuさんはじめまして。
コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね。
by mielilei | 2012-07-13 18:22 | Comments(2)