人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSAKA アート&てづくりバザールとopalの毛糸。

先週末、OSAKA アート&てづくりバザールに行ってきました。

2日間だけの開催で半分行くのをあきらめていましたが、
シロクマ氏の仕事が休みになり、急遽GO!

ハンドメイド仲間のrin-ingさんがバッグスクールの作品展に出展されて
いるということで応援にも行きたかったんです^^

残念ながらお会いはできませんでしたがたくさんの刺激を受けてかえってきました。

数多くのブース、2歳の小さな怪獣と一緒だとゆっくりと見ることはかないませんでしたが
アンテナをはって、動体視力を駆使して楽しんできました。

お買いもののひとつがopalの毛糸。

何年か前に雑誌Arneで京都の百万遍市でのマルティナさんの特集を見たのが
きっかけで綺麗な色の毛糸、なんとなく気になっていたもののそのままに
なっていました。

今回 「竹あみ針と手芸用品の趣芸」さんが出店されていたので2つ購入。
実際に編んだ見本があったので好きな色合いを選びやすかったです。

OSAKA アート&てづくりバザールとopalの毛糸。_a0139295_15341992.jpg


opalの毛糸ってひとつひとつ名前がついているんですね。

私が購入したのは「Good Morning City」 と 「Regen auf Regentag」

ふたつ目はドイツ語で分かりません・・・
昔ちょっとだけドイツ語をかじったのに何も身についていないようです。
どんな意味なんでしょう?ちょっともやもや。

ひさしぶりにメリヤス編みをしてみました。
が、うん??なんだか手の動きがぎこちない?!笑
細い棒針には慣れていないので折れそうな気がしてしまいます。
なかなか形にならなそうなのでブログにアップはやめました。

この糸でてぶくろも、きっと可愛いだろうなぁ。
でもこの感じだとお蔵入りするかも・・・
秋までに活用方法をみつけたいものです☆
Commented by teamikiraku at 2013-03-21 23:19
opalの糸に名前がついていたんですね。
昨年、10色ほど購入したのに、よく見ていませんでした。さっそく見てみます。
この糸は細いから編むのは大変です。頑張って!
完成を楽しみにしていますね
Commented by mielilei at 2013-03-22 15:38
teamikirakuさん

細い棒針(たぶん0号)を母からかりてきて編んでみましたが
串カツの竹串みたいにほそいのですね。
ひさしぶりの編み物の自分の手のもたつき具合にびっくり!
teamikirakuさんの美しい手さばきを隣で拝見して
勉強させていただきたい気分です。
Commented by rin-ing at 2013-03-25 19:57
mielilei さん、応援ありがとうございました。
今日スクールへ作品の引き取りに行ってきました。
おかげさまで半分がお嫁に行っていました…嬉しい&感謝です!

もう次のbag↑↑↑に取り組まれているのですね。
完成を楽しみにしています。(^_-)-☆
Commented by mielilei at 2013-03-26 13:49
rin-ingさん
半分がお嫁にいったのですね!
素敵!私も嬉しい!!♪♪です。
春色の柔らかな雰囲気の素敵なバッグでしたものね☆
次のアップも楽しみにしてますよ~~。
わたしも短い間ながらスクールで学んだことを無駄にせず
バッグ作りしたいな~と思っています^^
by mielilei | 2013-03-21 16:00 | 日々のこと | Comments(4)