人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺しゅうの本、2冊。

スウェーデン刺繍。

ある素敵なブロガーさんの記事がきっかけで興味がむくむく。
いままで名前だけは知っていたものの、やったことも見たこともなかったんです。

図書館で「新装版 スウェーデン刺しゅう」を借りてみました。
一緒に下田直子さんの「下田直子の刺繍図案」も。

刺しゅうの本、2冊。_a0139295_1521475.jpg


スウェーデンクロスなどの生地に糸をすくいながら刺していくんですね。
織物みたいに見える図案もあって素敵だな~と思いました。

やってみたことがないからわからないけど、なんだか簡単そうにみえて
とっても奥が深い刺しゅうのような気がします。


そして「下田直子の刺繍図案」をパラパラめくってみると、偶然スウェーデン刺繍も
ちょっとだけど載っているではありませんか。

25番の刺繍糸ではなく毛糸やラフィアで刺してあるものもあって、
また違った雰囲気で素敵♪

本の中に「昔、この刺繍は流行して周りの人みんながやっていたことがあります。」
とあったので母に聞いてみると、母も20代のころスウェーデン刺繍をしていたとか。
知らなかった・・・

ちなみにこちらの本、いろんなステッチがきれいな写真とともに紹介されているので
とっても楽しいです!

何年か前に練習していたスモッキング刺繍もみていたらまたやってみたくなりました。


スウェーデン刺繍、材料がないのですぐにはできないけど、
材料を少しだけ取り寄せてやってみようかな?と思っています^^



おまけ・・・我が家の現在のティッシュペーパー。


刺しゅうの本、2冊。_a0139295_15135537.jpg


娘に全部箱から出されてしまったので応急処置にざるにいれてみましたが、
見慣れてくるとなかなかいい感じです!
といいつつ、新しいいたずらの元なので早く使いおわりたいですが^^;
Commented by nuplus at 2013-04-05 19:44 x
この本、私も持ってます(*^^*)
25番糸12本取りが基本のようですが、昔の本は6本取りが基本のチャートでした。
毛糸を使った作品も多かったですよ♪(昭和30年代)
私は四苦八苦しましたが、mielileiさんならお手の物だと思います☆

私の母も“こぎん刺し”でバッグなどを作っていたというし、当時は刺繍が流行っていたんですね~。
巡り巡って私たち世代でも流行り出したのでしょうか^^

冬になったら(って、これから春夏だというのに)コングレスに毛糸でスウェーデン刺繍をしてみたいと思っています♪
何か作品が出来上がったら、是非にUPしてくださいね!

ざるに入ったティッシュぺーパー。
逆に素敵なんですけど(笑)
私はどう処理してたっけ???(_ _ ;
Commented by mielilei at 2013-04-05 23:46

nuplusさん
そうか、昔の本には毛糸の作品もたくさんあるんですね!
刺繍にしても洋裁にしても昔は今よりも当たり前のように
されていて、関連の本も多かったような気がします。

刺し方は、本を見て分かったような気はするのですが
いまいちピンときません。
ブログにupできるものが出来るのか甚だ怪しいですが、
布が届くのを楽しみに待ちたいと思います^^

ちなみに私もドイ手芸さんで購入しました。
実店舗もたまに行きますがやはり通販は便利ですね☆

nuplusさんのお母様も刺繍をされていたんですね!!
こぎん刺しでバッグなんてかっこいい!
きっと刺繍を愛するDNAが受け継がれているのですね。
冬になってnuplusさんのスウェーデン刺繍の新作が見れる
のを楽しみにしています。
by mielilei | 2013-04-05 17:08 | 日々のこと | Comments(2)