人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いチューリップのミシンカバー。

普段出したままになっているミシンにふわっと一枚掛けておくカバーを作ってみました。

みなさんはミシンのカバーってどうされているんでしょうか・・・?
私の場合、今のミシンに付属でついていたカバーは、ビニール製の白いソフトカバーで。
やわらかくて衝撃からミシンを守るってほどのものではなく、使っていなかったんです。

そこでほこりよけ+インテリアの一部になったらいいなぁと作ってみました。
赤いチューリップのミシンカバー。_a0139295_15333428.jpg


手持ちのリネンでちょうどいい大きさのもので作ったつもりでしたが縁を始末したら
ギリギリの大きさ(汗)
でもなんとかほこりよけの目的も果たせて満足です001.gif

最初からすべての図案を描くことに慣れていないので、今回も刺しながらバランスを
見ていきました。

最初はリボンをイメージして。

赤いチューリップのミシンカバー。_a0139295_15432926.jpg


そのうえにチューリップをのせて完成です。
チューリップはイーラーショシュの本を参考にアレンジさせていただきました。

赤いチューリップのミシンカバー。_a0139295_15553779.jpg

 (参考:文化出版局 イーラーショシュ)

手描きなのでチューリップの形もひとつひとつ違う。
そのおおらかさがイーラーショシュの魅力のひとつだと思います^^
Commented by catpawc at 2013-07-08 12:36
こんにちわ♪
とってもかわいいカバーができましたね!大好きな刺繍でお気に入りのコーナーになりそうです(^O^)
わが家のミシンもまさに同じでゲージのついた台(何というんでしたっけ?)をつけて出してあります
その上に付属のソフトカバーをかぶせるとよれっとしてしまうんですよね(^_^;)
わが家はミシンの下ににぎやかな北欧柄のクロスが敷いてあるのでその中の一色を使って
刺しゅうしたらすてきかも?なんて妄想が広がりました^^
Commented by mielilei at 2013-07-08 15:05
catpawcさん
そうなんですそうなんです、ソフトカバーだとよれっとした感じがしっくりこなくて。
たった一枚の布をかけるだけでミシンの上が明るくなりました^^
同時にミシン周りを整理したくなったりして^^;
catpawcさんもおんなじ感じのミシンなんですね~
ゲージの台・・・私も名前意識したことなかった!
説明書みたら補助テーブルとありました、そのまんまですね(笑)
北欧柄のクロスとその一色を使ったカバー素敵♪
どんな感じかしら~と私も妄想してしましました^^
Commented by nuplus at 2013-07-09 18:29 x
クッションに続き、とっても素敵なカバーが完成しましたね!
まさに「インテリア」です♪♪♪
イーラーショシュは存在感があるので、お部屋の雰囲気も変わるでしょうね^^

ミシンカバー・・・今までもこれからも(?)課題です!
サッと掛けておく大判の布は作ったことがありますが、やっぱりジャストサイズで作りたい。
でも、イマイチ「これ!」というデザインが浮かばず・・・長考過ぎて、結局は埃をかぶってます(汗)

体調は如何ですか?
これからのシーズンは疲れやすいので、がんばり過ぎは厳禁ですよ(*^^*)
Commented by mielilei at 2013-07-10 15:25 x
nuplusさん

nuplusさんのアイロン台を見習って「インテリア」目指して
見ました!
本当はアイロン台にも着手したいんですけど、先が微妙な形で
どうせなら型紙を・・・っと、そこでストップしてしまっています^^;

ミシンカバーも最初はもっとしっかりした作りにしようか考えましたが、今回はさくっと布一枚かけることにしました(笑)
存在感のあるイーラーショシュに目が行くようになった分、
部屋の模様替えもしたくなってきた今日この頃です。

体調はもう大丈夫です、ありがとうございます^^
若かりしころと同じ感じで突っ走ると無理が出てくる年頃なので、
気をつけたいと思います(*^_^*)
by mielilei | 2013-07-07 16:31 | Comments(4)