人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:じいじの版画とばあばの刺し子&ネジバナ。

じいじ、ばあばからそれぞれの手作りの品をもらいました。

じいじは版画。
ずっと最近かけっぱなしになっていたタペストリーを変えて模様替え。
季節はちょっとすぎてしまったけど、夏の玄関に涼しさを感じさせてくれそうです^^

番外編:じいじの版画とばあばの刺し子&ネジバナ。_a0139295_1501530.jpg


ばあばからは娘に、アンパンマンの刺し子座布団。
早速自転車の椅子に敷いたあとの写真撮影でしわが寄ってますが(汗)
炎天下で自転車の椅子も最近とっても熱くなるので助かります。

番外編:じいじの版画とばあばの刺し子&ネジバナ。_a0139295_1522172.jpg


自分で作ったものもいいけれど、家族や好きな作家さんのものが近くにあるのも
嬉しくなります。
高価なものでなくて、好きなものに囲まれて暮らす暮らしにあこがれます^^





話はかわりますが、ちょっとしたきっかけで勝尾寺、というところに行ってきました。
番外編:じいじの版画とばあばの刺し子&ネジバナ。_a0139295_1593477.jpg

こちらは西国33か所のひとつ。
大阪に引っ越してすぐの頃、関西の景色を知りたくて西国33か所を少しずつ回ったのですが
勝尾寺にお参りするのはそれ以来でした。

芝生の中に好きな花を見つけました、ネジバナです♪

番外編:じいじの版画とばあばの刺し子&ネジバナ。_a0139295_151127.jpg


最近すてきなお花のブログをアップされている方々の記事でこの花がランの仲間だと
知りました。
すっかり雑草だと思っていたのでびっくり。
つつましやかだけどどこか華があるのが納得です。

以前鉢植えで育てていたことがあったのですが、その時は毎年2本ずつ増えていきました。
(偶然かもしれませんが)
写真のネジバナももしかしたら去年は2本だったのかな?なんて想像しながら撮影しました。
機会があったらまたおうちで育てたいなぁと思っているお花です。

ともすれば暑さでぐったりしそうな毎日ですが、そんななかでもさりげなく咲いている
こういうお花をみると元気がでるような気がします^^

あさってからはこの暑さもちょっぴり楽になるとか?
うまく乗り越えていきたいものです☆
Commented by suzu-clair at 2013-07-13 21:56
こんにちは。
いつも素敵な手作りの作品、
楽しみに拝見させていただいています☆
今回の、ご家族の作られたタペストリーや刺し子も、
温かさが伝わってきて素敵ですね・・・♪

そして、ネジバナ、きれいですね~!
緑の中でそっと揺れているような情景がとても素敵です。
2本ずつ増えるのかもしれないのですね^^
私の家の近くのも、来年はもっと増えるかな、と楽しみになりました♪
Commented by mielilei at 2013-07-14 16:55
すずさん
わ~コメントをどうもありがとうございます!
こちらこそ、すずさんの優しい文章ときれいなお花のブログを
拝見していつも癒されています♪
お花のお仕事をされているのですね。
お花の持つ魅力を最大限に引き出されて作られるアレンジメント、
とっても素敵です。

ネジバナは私もこの季節のうちに見たいな~と思っていたので
思わぬところで見つけてとても嬉しかったです。
本数が増えていく様子はホント偶然かもしれませんが(汗)
でももし土手で刈り取られてしまったネジバナが来年増えていたら
おもしろいですね^^
by mielilei | 2013-07-12 15:25 | 日々のこと | Comments(2)