人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロチャ刺繍。

今日もまた日中は真夏のような暑さでしたね。
それでもどことなく日差しもやわらかく感じられますね^^


さて、先日アップしたこの写真。

カロチャ刺繍。_a0139295_18325243.jpg


カラーでお見せすると・・・・こうなります^^


カロチャ刺繍。_a0139295_18332063.jpg



カロチャ刺繍のバラの花の花びらの部分でした^^

このエメラルドクリーンの生地は見た夏の真っ盛りの頃に見つけたのですが、
見た瞬間カロチャを刺したいなぁとひらめいた生地です。

今はネットでお買いものすることも多いのですが、やっぱり実物をみてお買いものをするほうが
微妙な色味が分かるので、その分作りたいものもすぐにイメージとなって浮かんできます。


刺し終わったのはこちらです。


カロチャ刺繍。_a0139295_18473453.jpg



生地一面に広がるカロチャ刺繍に憧れるのですが、今回は大きな生地にワンポイント☆
そして何に仕立てたかというと・・・


カロチャ刺繍。_a0139295_15215976.jpg


はい、座布団カバーです(笑)
これからもっと寒くなってきたらこたつにする予定なのですが、そのときのインテリアのスパイスに
なればいいなと思っています。

刺しゅうもこたつ布団で隠れない場所にして座るときに目に入るようにしてみました。
寒くなって家で過ごす時間が長くなったとしてもお気に入りの座布団だと気持ちよく過ごせるかな?
なんて思っています^^

実は色違いの生地がもう一色あるので、もうひとつ座布団カバーを作る予定です。
図案も変えて花の色を決めながら刺すのが楽しみ。

すきま時間で少しずつ進めたいと思います。
Commented by etigoya13-2 at 2013-09-24 02:34
サテンステッチ苦手なので憧れます。
カロチャ刺繍だったのですね〜。
綺麗。
Commented by suzu-clair at 2013-09-24 14:02
こんなふうになっていたのですね~!
これは想像がつきませんでしたよ♪
刺しゅうって、中学生くらいの頃、けっこう好きだったときがあったのですが、
今はまったく・・・なので、
カロチャ刺しゅうという言葉も知りませんでした(笑)。

小さなアクセントとしての刺しゅうというのも素敵ですね☆
鮮やかなグリーンに柔らかな印象が加わって素敵!
丁寧にきれいに出来上がっていますね~!
Commented by mielilei at 2013-09-25 10:14 x
越後屋さん

私もサテンステッチは苦手なんですけど色鮮やかな糸で
刺しているとテンションが上がって楽しいですね。

でもまずは数を刺してもう少しさくさく刺せるようにしたいです^^;
Commented by mielilei at 2013-09-25 10:41 x
すずさん

はい、こんなふうでした~^^
すずさん、中学生の頃に刺しゅうお好きだったのですね!
私はその頃は手縫い針が苦手だったのですがいつしか
変わってました。
今でも刺しゅうにくらべてボタンつけは億劫ですが(笑)

カロチャは人口18000人ほどの小さな町なのに、ずっと
華やかな刺しゅうが受け継がれて、すごいなぁと思います。
ありがとうございます☆

by mielilei | 2013-09-23 15:50 | Comments(4)