人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・久しぶりにお参り。

週末、京都へ出かけてきました。

所用を済ませた後、上賀茂神社へ。


京都・久しぶりにお参り。_a0139295_14344680.jpg


日差しは冬の弱い日差しですがすっきりと広い境内を歩くだけで気持ちいいです。
大きいしだれ桜やエドヒガンかな?という大きな桜の木が多く、春にも訪れたく
なりました。




京都・久しぶりにお参り。_a0139295_1439396.jpg



本殿は撮影を控えましたが、こちらは期間限定の挙式場としてて使われているという細殿。
24年8月から27年12月までなのだそうです。
そのあとはどうなるのでしょうか。

この日も午前中に式が行われていたようです。
幸あれ♪
盛砂が美しく、気が引き締まります。
京都・久しぶりにお参り。_a0139295_14351194.jpg




京都・久しぶりにお参り。_a0139295_14352957.jpg



葉はすっかり茶色の冬模様でしたがそれも味わいが。

京都・久しぶりにお参り。_a0139295_1436631.jpg



水の中に閉じ込められた紅葉だけがきれいな色を留めていました。


京都・久しぶりにお参り。_a0139295_143744.jpg



京都・久しぶりにお参り。_a0139295_14371142.jpg



大きな樹の横にちょこんと寄り添っている小さな万両がとっても可愛らしい。
このような木も実生で芽がでるのでしょうか?


京都・久しぶりにお参り。_a0139295_14371912.jpg



ドングリもたくさん!
秋からまだ見てなかった椎の実があって、ポケットに詰め込んで帰りました。

おうちに帰ってからフライパンで炒って食べてみました^^、美味しい♪ごちそう様でした♪





その後、少しの時間だけ立ち寄ることが出来た禅寺の妙心寺では、赤と黄の千両が綺麗でした。


京都・久しぶりにお参り。_a0139295_15122865.jpg



千両と万両、似た名前なのに実の付き方は全く違うのですね。
興味が出て帰ってから調べてみたら、百両、十両、一両となずけられている植物もあるのですね~。
そのうち見れるといいな。


正月事始めの13日も過ぎましたね。
久しぶりにお参りをして、ちょっぴり心のすすはらいが出来た気分^^

おうちのなかの大掃除もしてすっきりさせたいと思う今日この頃です。


京都・久しぶりにお参り。_a0139295_15252751.jpg

Commented by suzu-clair at 2013-12-16 16:11
私も、心のすす払いが少しできたような(笑)、
心洗われる素敵なお写真ですね☆
清々しさが伝わってきます。

妙心寺、私も昨年訪れたのですが、
こんな可愛らしいお地蔵様(?)がいらしたのですか?
気づきませんでした~。

私もお掃除しなければ!(笑)
気持ちよいお正月を迎えたいですね☆

清々しい素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by mielilei at 2013-12-17 16:35
すずさん

わ~、一緒に心のすす払い(笑)共感していただけて
うれしいです☆

妙心寺、すずさんも行かれたのですね。
このお地蔵様は通年公開の大心院の阿吽庭にいらっしゃいました。
またゆっくり訪れたいと思っています。

すずさんのブログを拝見していたらお正月の実感が
沸いてきて、気になるところをすっきり綺麗にして
気持ちよくお正月を迎えたいと動き始めました^^

今年も本当残りわずかですが大切に過ごしたいですね。
いつもありがとうございます☆
Commented at 2013-12-26 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mielilei at 2013-12-26 18:43
鍵コメさま

コメントをありがとうございます。
いつも刺激をいただいています。

またお会いできる日がくるのを楽しみにしています!
by mielilei | 2013-12-16 15:32 | 日々のこと | Comments(4)