人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古田足日さんの本。

図書館の追悼コーナーで児童文学者の古田足日さんがお亡くなりになったのを
知りました。

最近娘が幼稚園に行きだしてから、引っ越しですぐに使わないからと
押し込んでいた荷物を少しずつ片付けています。

段ボールひと箱分の私の子供の頃の本もひっぱりだしてきたばかりで、
ちょうど図書館に飾られている表紙と同じ本が我が家にもありました。


古田足日さんの本。_a0139295_1616238.jpg


懐かしさに思わず読破。
特に大きい一年生と小さな2年生の本は好きだったのですが、
最後は感動・・・きっと子供のころの私も同じところが気に入っていたのではないかと
思います。

最近の本でもとても好きな絵本もあるのですが、
昔からある本を子供に読んであげるのもいいかな、と3歳にも理解できる何冊かを
リビングに運びました。

ちいさいおうち、ひとまねこざる、ちびくろさんぼ、日本むかし話などなど・・・
その他にも読み継がれていってほしい本があります。

また機会があればご紹介したいと思います。
Commented by nuplus at 2014-06-24 20:45 x
mielileiさん・・・物持ちいいですね(笑)
しかも、ダンボールひと箱分!
お母さまが、大切に保管してくれたのかな・・・素敵です^^

友人のお子さんへのプレゼントは絵本を選ぶことが多いのですが、昔から愛読されている絵本は今読んでも「いいな」と思います。
独特の道徳観があるというか。
子供の頃、絵本を読んで本気で泣いたり、とっても怖がったり、楽しかったりしたことを思い出します。
読み継がれるということは、大切なことですね♪

話は変わりますが(笑)ショルダートートすっごくいいです!
鮮やかで爽やかなグリーンが、どのような作品に仕立てられるのか楽しみでしたが・・・本当に素敵♪
太めのボーダーがこんなに合うだなんて想像も出来ませんでした。
勉強になるな~☆☆☆
Commented by tili_tilili at 2014-06-25 10:55
わ、わ、わ!!!
私も絵本大好きです。

子供のころに読んだ絵本また思い入れがあったりして。
これから、お子さんと楽しんでいけるといいですね♪
Commented by mielilei at 2014-06-25 11:15
nuplusさん

とっておいてね、と預かってもらっていた本を今の家に
引っ越したことを機に貰い受けたんですが、
ここまで長い間持っているとそうそう処分できそうにありません。
しばらく物持ち記録更新しますよ(笑)
名作は永遠ですね。
ワクワク、どきどきしたり怖くなったり、あれこれ想像する楽しさ
って絵本特有のものですよね^^

バッグみていただいてありがとうございます(照)
布合わせって形になると雰囲気が変わったりして面白いですね。
いえいえ、勉強させていただいているのは私の方ですよ~(笑)
Commented by mielilei at 2014-06-25 11:18
tili_tililiさん

そうですか、tili_tililiさんも絵本お好きなんですね!
どんな絵本が思い出の絵本なのでしょう~♪
自分が好きな絵本だと読み聞かせも苦じゃないし(笑)、
これから一緒に楽しめればいいなぁと思っています☆
Commented by suzu-clair at 2014-07-03 23:28
この作家さんのお名前は記憶していなかったのですが、
mielileiさんのお持ちの2冊とも、
タイトルに記憶があります。
読んだはずなのに、
どんなお話だったか、覚えていません~(><)
いいお話だったのでしょうね。
もぐら原っぱは、
なんかとても楽しいお話だったような気が・・・かすかにしています(笑)。
私、小さなころは読書好きだったのですが、
内容が頭に入っていなかったのかな~(苦笑)。

機会があれば、また私も読んでみたいです☆

読書離れと言われる現代ですが、
子供たちにはいつまでも絵本のよさを
知っておいてほしいものですね☆

先日のご紹介記事、
お知らせしないままで失礼しました。
ご覧になった皆さまが称賛されておられて・・・
やはりmielileiさんの作るものはとても素敵であること、
誰もが感じるのだなあと私も嬉しくなっちゃいました^^
Commented by mielilei at 2014-07-04 11:18
すずさん、こんにちは。
すずさんも同じ本を子供の頃に読まれていたなんて、
なんだかとても嬉しいです!
私も、最近になって読み返すまで、
話の内容はすっかり忘れてたんですよ(笑)
モグラ原っぱはおっしゃるとおり、子供たちの愉快な遊びぶり
がかかれています。
先日、家のなかに大きなクモがはいってきてしまって、
掃除機で吸い取ってから外に逃がしたのですが、
読み返すとモグラ原っぱにも似たシーンがあってびっくりしました。
忘れているようで意外と心の隅に残っているのかも
しれませんね^^

TVとは違った絵本のよさに、便利な今の時代
だからこそ子供たちに触れてほしいと私も思います☆

先日はお忙しい中素敵に紹介くださって、
とっても嬉しかったです。
すずさんを通じて多くのかたに見ていただいて、感謝の気持ちで
いっぱいです。
本当にありがとうございました!
by mielilei | 2014-06-24 16:27 | 日々のこと | Comments(6)