人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で。

先週末は京都での所要のあと、京都御所をお散歩してきました。

京都で。_a0139295_10553133.jpg



秋の気配も感じられるこの頃ですが、百日紅がどこも満開!
御所のなかの百日紅もつぼみがたくさんあって、まだまだ
楽しませてくれそうでした。

京都で。_a0139295_10561741.jpg



またまた鷺さんネタで恐縮ですが、
池にまったりしている鷺さんと亀さん発見。
お互い知らぬ方を向いて、微動だにしない姿に癒されましたよ(笑)

京都で。_a0139295_10564974.jpg




時間があったので手芸用品のお買いものも♪


京都で。_a0139295_10573632.jpg


針はクロスステッチ用で母へのお土産です。
私にもたくさん刺してくれていて、これからも刺してもらう予定のちゃっかり娘です。

これは夏の間ずっと玄関にかざっていたクロスステッチ。


京都で。_a0139295_1058547.jpg




いつもありがとう。



刺し子糸は限りなく黒に近い紺。
藍色でもここまで染めるまではどれだけの手間をかけていらっしゃるのか・・と思うと
刺しゅうする気持ちも引き締まる感じ。

ひさしぶりにこぎん刺しの小さなものをつくろうと思っています。
Commented by miyabiflower at 2014-09-02 11:23
コメントを書いていたら新しい記事が!!
静かな秋の光景にピンクが映えますね。
クロスステッチはお母さまのお手製なのですか。
額に入れて飾られていたらお母さまもうれしいことでしょう。
これからの季節にも似合いますね^^
手作りのものってほっとしますよね。
涼しくなると針仕事に意欲が湧いてきます^^
Commented by mielilei at 2014-09-02 16:45
miyabiflowerさん

百日紅は暑い盛りから秋のはじまりまで長く目にすることが
出来る分思い出が重なってとても好きな花です。

いままでいろいろな手仕事をしてきた母が現在はまっている
のがクロスステッチなんです^^
額は父の手作りで、いつも刺繍に合わせて額装して
プレゼントしてくれるのでありがたいことですね。

最近涼しくなってきて、私も意欲が湧いてきたところです!
やはり手仕事は寒い季節が似合いますね☆
Commented at 2014-09-03 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2014-09-03 16:11
ご訪問をごぶさたしてしまいまして、
夏の間の素敵な作品にうっとりしたり、
素敵な夏の風景に
和やかな気持ちにしていただいたりしながら、
楽しく拝見しました♪

そして、
いずみホールでのコンサート♪
素敵な時間を過ごされたのですね☆
生の演奏を体感するのって、
本当に感激しますよね!
泣きどころでないはずのところで涙が流れるお気持ち、
私もよくわかります(笑)。

そして、mielileiさんもフラメンコを習っておられたことがおありなのですね☆
私も大阪に住んでいたころ、
習っていたことがあったんですよ☆
田舎に戻って習う場がなくてやめてしまったのですが・・・
意外な共通点を知ってすごく嬉しくなってしまいました♪

まとめ読みして、長々書いてしまってすみません。
これからまた、
素敵な記事、楽しみにしていますね♪
Commented by mielilei at 2014-09-03 20:40
鍵コメさま

コメントありがとうございます!
こちらこそ本当にマイペースなブログなので、
たまにお付き合いくださるだけで光栄です!
温かいお気持ちありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by mielilei at 2014-09-03 21:07
すずさん

こんばんは!
そうなんです、いずみホール行ってきましたよ~♪
とても素敵なホールですね。
子供向け、といっても内容ははとても完成度が高くて、
感動しっぱなしでした。
晴れの本番の日を迎えるまでにどれだけの練習の日があった
かと思ったら、さらにじ~ん(笑)
この日は演奏のほかにミュージカル仕立ての歌や、バレエの
踊りもあったのですが、
エネルギーが直接伝わる生の舞台の魅力を久しぶりに
体感できました^^
いつか辻井伸行さんのコンサートも行きたいです☆

すずさんもフラメンコを習っていらしたのですね!
私も東京で会社員をしていた頃のことなのですが
すずさんとの共通点を知って嬉しいです♪
私が覚えているのはセビジャーナスをかろうじて・・・
という感じです(苦笑)

さかのぼってたくさん読んでいただいて
ありがとうございます♪
by mielilei | 2014-09-02 11:03 | 日々のこと | Comments(6)