人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの。

こぎん刺しの針山をひとつ作ったら勢いでいろいろ試したくなりました。

とりあえず2つ。

最近作ったもの。_a0139295_2115323.jpg


(広島針のもみじの待ち針、気分は秋♪)

模様を変えたり、糸を変えたり、まだまだ試してみています。

新しいコースターの模様も試作中。
土台になる生地を変えると、糸や針もいちから試作。
しっくりくるまで試して、自分の手に覚えてもらうしかないのかな^^

織り模様のお花もちょっとパターンを変えて作っています。
可愛いのができるといいな。


先日、マイドーム大阪で開かれた手づくりフェアに出かけてきて、
気になる材料をゲットしてきました。

こぎんの試作と並行しながらイーラーショシュを久しぶりに刺そうと思っています。
ゲットした材料と合わせて長財布を作る予定。
なんだかまとまりのない記事ですが、とりあえずいろいろ試しています。


おまけ

今年一番の彼岸花を発見しました。
この写真を撮ったのが金曜日だったかな?
その後もちらほら咲き出した彼岸花をみつけました。

秋の入り口にはいったことを実感します♪

最近作ったもの。_a0139295_21373944.jpg

Commented by PASSO at 2014-09-16 18:00 x
こんばんは

またまたカワイイのができましたね♪
糸色とモドコが違うだけでこんなに雰囲気が変わるものなの???ちょっとびっくりです。
水色も好きだけど赤茶色のちょっと柿色もステキですね。
見ていたら・・・こびとになって枕として使いたくなっちゃいました(笑)ふくっら加減も好みです。

まだこの秋は彼岸花見ていないんです。
私もチェックしてみよう~!!
Commented by mielilei at 2014-09-16 22:03
PASSOさん

こんばんは。
ありがとうございます^^
本当、作り出すと雰囲気が違うのがおもしろくて止まらなく
なりそうです。
草木染めの色はどことなく秋色っぽくなりますね。
そうそう、今回のはまさに枕タイプのふくらみ具合です(笑)

ふと気が付くと花が咲いているからいつもびっくりします。
PASSOさんもチェックしてみてください♪
Commented by nuplus at 2014-09-17 19:18 x
ご無沙汰しております^^

秋色ですねー!
こぎん刺しに縁編みがこんなに合うだなんて・・・発見です☆
すごく可愛い♪

私も、あっちだこっちだと手を出してしまって、なかなかUP出来ないのですが(汗)
涼しくなると、ステッチしていても楽しいですよね。
今時期は虫の音が心地よくて、没頭してしまいます^^
Commented by mielilei at 2014-09-17 21:08
わ~nuplusさん、こんばんは!
嬉しいです^^
縁編み、針で編むのだと気楽にできるのです。
編み物が上手だったらいいのですけど^^;
いくら縁編みがマイブームだからといってちょっと強引?!と
思っていましたが、
意外といい感じだったので調子にのって作っています。

涼しくなると手仕事がはかどりますね~。
nuplusさんのあっちとこっちは何なのでしょう^^
up、心待ちにしています♪
Commented by yamazou13 at 2014-09-17 21:27
寒色の時も素敵だと思ったけれど、柔らかな色合いもまた素敵ですね。
縁飾り付きなところが素敵。
イーラーショシュのキットでまずは縁かがり練習せねばと思いました。
彼岸花が咲くと秋ですね。
Commented by mielilei at 2014-09-17 23:08
越後屋さん

戻られて、その後お疲れはでてないでしょうか!?
越後屋さんのこぎんの美しさに感動して、
私も今までと生地を変えて練習しています。
でもすぐにはしっくりこなくて、奥が深いですね^^;

イーラーショシュの縁かがりが本当楽しくて(苦笑)
越後屋さんならすぐご自分のものにされると思います。

そちらには彼岸花はあるのですか?
ネーミングからとても日本的に感じますし、やはり日本特有の
花なのでしょうか。
by mielilei | 2014-09-15 21:39 | 刺繍 こぎん | Comments(6)