人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入り絵本と途中経過。

夜の寝かしつけで気に入った本はかなりのロングラン、飽きずに読んでいます。

最近読んでみて親子とも気に入った本をざ~っと並べてみます。


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_15523621.png


内容がどうというより、言葉遊びの絵本。最近の一番です。
リズミカルに読んであげると喜ぶ、喜ぶ^^
子どものツボって意外なところにあるんだな~と思いました。
ようちえんに行きたがらない日もあるから、ようちえんという場所をもっと近くに感じて
欲しいな~と読み始めたのだけれど、
ちょっとは効果あったかも。
谷川俊太郎さんてすごい!ってあらためて思わされる一冊です。


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_15591777.png


東欧らしいイラストがとても可愛らしい。
お話の内容も。
うちの娘はまだよく分かってなくてポカン、という感じですがそのうちライオンの優しい気持ちを
理解できるようになってくれるといいなと思っています。


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_1652962.png


とにかく絵に味があって私が気に入ってしまいました。
お話というよりは詩に近いかもしれませんが、読んでいて気持ちよくなる一冊。
寝る前に読むと安らかな気持ちになれます(笑)


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_1673685.png


ユーモアがあって楽しい一冊。
西村敏雄さんの本は他にも最近よく読んでいます。


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_169303.png


この本は流行った本のようですが、私は最近知りました。
最初はええ?何?とい読後の感想でしたが、面白いのですよね。
娘には難しすぎるかと思いましたが、3歳にもはまるところがあるようで
笑ながら聞いています。


本の表紙の写真はすべてamazonさんからお借りしました。
興味のある方はググってみてくださいね。


おまけに最近の刺繍。


最近のお気に入り絵本と途中経過。_a0139295_16185657.jpg



一輪の花の葉っぱの部分(のつもりです)にイーラーショシュの本に載ってる
新しいステッチを試してみました。
針で編むの、やはり楽しいです。
Commented by teamikiraku at 2014-09-26 16:21
孫に絵本を読む機会が増えました。
何か楽しい本はないかと探しています。
今度、遊びに来るときに図書館でご紹介の絵本を探してきます^^
Commented by mielilei at 2014-09-26 23:14
teamikirakuさん

読み聞かせされるのですね。
お孫さんのお好みにあうといいのですが^^
追加で、やなせたかしさんが絵を描かれている「にじいろのしまうま」という本、
今日図書館で借りてきたのですがとっても素敵な本でした。
是非是非、おすすめです~。
Commented by suzu-clair at 2014-09-27 14:53
絵本も、
mielileiさんのように
温かなまなざしで選ぶと、
お子様に伝わるものもさらに豊かになる気がします。

どの本も、魅力的で、
私も読んでみたくなりました♪

グリーンのイーラーショシュの刺しゅう、
素敵なものになりそうですね☆
Commented by mielilei at 2014-09-28 07:31
すずさん

絵本を選ぶのはどちらかというと自分が楽しめるか、が
最初のきっかけだったりするのです(苦笑)

「にじいろのしまうま」という本、写真は載せてないんですが、
やなせさんの絵が初期のころの絵よりアンパンマン寄りで
ほのぼのさせられます。
文章は他の方が書かれているのですけど、内容は
やなせさんが自伝で書かれているものが土台になっているなぁ
と感じる本でした。
機会がございましたら是非開いてみてください♪
長々と失礼しました。

イーラーショシュも見ていただいて嬉しいです。
いつもありがとうございます♪
by mielilei | 2014-09-25 16:35 | 日々のこと | Comments(4)