人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーラーショシュ刺しはじめと最近のこと。

台風も温帯低気圧に変わったようですね。
今日は肌寒さを感じていよいよ秋本番でしょうか。

新しいイーラーショシュを刺し始めました。
こないだのものもまだ仕立てていないのに(汗)

今回はブラウンの生地に黒で♪
図案はFolk Art Transylvania さんで購入した図案をほぼそのまま
使用しています。

でもまだ描いてない部分もあって、ある程度刺してからバランスをみて四隅に
チューリップを刺繍する予定です。


イーラーショシュ刺しはじめと最近のこと。_a0139295_1725086.jpg



ひと筆描きのように進んでいくので、やっぱりついつい次へ次へと刺したくなりますね~。
図案を描いたらただ手を動かしていくというのも心地よいです^^


:::::::::::


雨降りの昨日、シフォンケーキを焼いてみました。

なかしましほさんのレシピは、クッキーは焼いたことあるけれど
シフォンは初めて。
というよりシフォンケーキを焼くのが初めてでした^^

ほぼ日サイトを見ながら基本のシフォンを作りましたがわかりやすく、作りやすく、
美味しいレシピでした♪

イーラーショシュ刺しはじめと最近のこと。_a0139295_1733625.jpg


綺麗に写真を撮る間もまく、あっという間にちぎりパンと化しました・・・
また違うフレーバーで挑戦してみたいと思います。


そしてもうひとつ食べ物ネタを。

イーラーショシュ刺しはじめと最近のこと。_a0139295_1739332.jpg


鈴かぼちゃという生で食べれるかぼちゃ。
これがとっても美味しかったのです!
お味というより食感がこりこりシャリシャリして、スライスしてサラダとしていただきました。
生協はたまにこういう珍しい野菜が紹介されているので嬉しいです。

後ろのクロスステッチは毎度、母作の作品です、ふふ。
ハロウィンに合わせて娘のために作ってくれました。
いつもいつもありがとう。


イーラーショシュ刺しはじめと最近のこと。_a0139295_17434687.jpg

Commented by PASSO at 2014-10-14 20:47 x
こんばんは

黒のイーラーショシュですかぁ!!
布地の色合いといい深まる秋にぴったりな雰囲気ですね。

最近肩こりがひどくて、ハンドメイドは停滞気味なんです。。。

で、食べることに(笑)
なかしましほさんのレシピなら絶対美味しいと思うー♪
レシピの解説をみても、食材へのリスペクトが感じられ素敵なこだわりだなぁ~っと思うこともしばしばで。

ポモナのお皿2枚も持っているんですか???すごーーい。

かぼちゃ、くっきりとしたラインが出ててきれいですね。
食べてみたい~~
刺繍も可愛いです。







Commented at 2014-10-14 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2014-10-14 21:54
ブラウンの生地に黒のイーラーショシュも素敵ですね。
秋らしいぬくもりを感じます。
できあがりが楽しみです^^

かぼちゃも、秋を感じますね^^
最後の野菊、ひっそりと咲いた姿が、
とても素敵です。
mielileiさんに見つけてもらって、
この花も幸せですね♪
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-15 01:23
今回使われている布の色合いも素敵ですね。
黒で落ちついた感じのイーラーショシュになりそうで拝見するの楽しみ。
図案を描いてみると少し隙間が開いている様に感じてしまうけれど、刺すと埋まっていくのが楽しくてなかなか切り上げられず夜更かししてしまいます。苦笑

シフォンケーキ美味しいですよね。
最近はこちらの方達と一緒におやつなのであまり焼いていないのだけれど。
私は今日南瓜とコーンミールのケーキを焼きました。
すっかり秋は過ぎ去り冬なのだけれど。笑
Commented by mielilei at 2014-10-15 11:03
PASSOさん

こんにちは。
濃い目の色の布に刺すのは初めてなのでどうなるかな?!
しっくりきてくれるといいのですが。
肩こり、私も定期的にあるのですがつらいですよね(><)
PASSOさんはいろんなものを手作りされて丁寧な暮らしを
されてるから私も刺激を受けるのだけど、
手が思うように動かなくて~^^;

なかしましほさんのレシピは体によさそうで、
作ったものもストレスなしで美味しくたべれるのもいいですね!
お皿はだいぶ前に購入したものですが、
たしか2枚組でお得なお値段だったような^^
かぼちゃは普通のよりやわらかくて切るのが楽なのも
気に入りました。

Commented by mielilei at 2014-10-15 11:05
鍵コメさま

ありがとうございます!
先程メールお送りしましたのでご確認お願いします♪
Commented by mielilei at 2014-10-15 11:10
すずさん

秋になると、やっぱりシックな色合いに惹かれます^^
本当要領がわるくて少しずつなのですが見ていただけると
とても嬉しいです☆
みのりの秋は食べものも余計美味しく感じます(笑)

このお花はやっぱり野菊なのですね!
花の名前に詳しくない私、自信がなかったのでわかって
嬉しいです♪
金平糖のようなお花も私も大好きで、やはりついつい
雑草のなかに馴染んで咲いている小さな花に目が行きます~。
Commented by mielilei at 2014-10-15 11:24
越後屋さん

いままでとは違う雰囲気になりそうで私も楽しみなのですが
地味~な感じになりはしないかとちょっと心配^^;
まあ、何事も経験ですね、ふふ。
元の図案を大きくして見当つけてから描きましたが
すきまの空き方でもまた雰囲気変わるし面白いですね。

南瓜とコーンミールのケーキですかぁ、美味しそう♪
越後屋さんのお料理にはいつも感服しながらも適切な
コメントが入れられないで指をくわえています(笑)
それにしてももう冬なんですね!
空の景色も澄んでいて冬の空気が伝わります。
by mielilei | 2014-10-14 17:45 | 日々のこと | Comments(8)