人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の兆し。

暦では雨水も過ぎたのですね。
少しずつ日差しが強くなってきているのを感じる今日この頃。

数日前ですが、花壇に植えたままのクロッカスが花咲いていました。

春の兆し。_a0139295_02024.jpg


春の兆し。_a0139295_0224813.jpg


芽が出て少しずつ大きくなってもひっそりとしていたのに、花が咲くとパッと目にはいる
鮮やかな黄色、一気に春の兆しを感じました♪

秋に植えたチューリップの芽も!
ミックスの球根を植えたので、それぞれ何色の花が咲くのか楽しみにみています。

春の兆し。_a0139295_20544292.jpg


春になると不思議と模様替えや物の整理に関心がいくんです。

今はあまり使ってなくて何も置いていなかった机に、最近のお気に入りのものを
置いてみました。

春の兆し。_a0139295_037304.jpg



ドイツ、スウェーデン、フィンランド、ロシア、ハンガリー、ルーマニア、日本。

見事にやってきたお国は違うけど、違和感もなく調和しているお気に入りのものたち。

最近、京都のウンベルトさんで見つけたドイツの古い木のお皿が新入りさん。

このお店ではこんな可愛いものも見つけました。

春の兆し。_a0139295_18355765.jpg


手に持つ部分がながくてとてもまわしやすい独楽。
てっきり日本のものかと思いましたが、ハンガリーの現行のものだそうです。

お国は違っても意外とデザインや道具が似通っていたり、刺しゅうの手法と一緒ですが
大げさに言うと世界はつながっているな~と思います^^

こちらのスペース、リビングではなく寝室の一角なので、寝る直前しか眺めることがなくて残念。

今年の春はもう少し模様替えをガンバって、いつも眺められる場所に
お気に入りコーナーを作りたいなぁ、なんて思っています。

この写真を加工、印刷してカードも作ってみました。
なかなか実現できずにいたオリジナルのカード作り。

市販のものと違って洗練されてはいないけれど、気に入りました。

これからなにか送るときにはそっとこのカードを入れたいと思います。
Commented by suzu-clair at 2015-02-22 09:38
可愛らしいディスプレイコーナーですね♪
ものの整理や模様替え、
いいですね~。
春に合わせて、
気分も一新できそうですね♪

ものづくりの根底にあるものが、
国が変わってもつながっていることを感じられた
mielileiさんの感性が素晴らしいです。
花を通しても、
私もそういうことを感じるときもあるし、
でもときに違いも感じるかな~。

私も部屋の中を整理し直して、
春を呼び込む部屋にしたいです♪
Commented by PASSO at 2015-02-22 21:01 x
こんばんは!

クロッカスの花、もう咲いているんですね。我が家はまだまだ・・・やっと芽が出てきた程度です。が、暖かな陽射しを浴びて弱弱しかった芽が鮮やかなグリーンになってきました。

素敵なディスプレイですね。
おー!っと、注目しちゃったのがお馬さんの下にあるマチョーのドイリーです。私の刺しゅうのピクチャーフォルダーにこっそりと保存させてもらっているのと同じもの!!
現所有者はmielileiさんだったとは・・・びっくりというか・・・やっぱりというか・・・世間は狭いなぁ~っと思いました。

木製フレーム、もしかしておそろですか?枠内に入るモノでイメージも変わりますね!!

↓のくるみぼたんもカワ(・∀・)イイ!!です~サイズはどのくらいなんですか?ヘアゴムいいアイディアですね。
Commented by mielilei at 2015-02-23 15:48
すずさん

お花の世界でも共通点をかんじることがあるのですね。
そして違いも・・
お花を観賞しててそういうことが分かったらきっともっと
面白いだろうなぁと思います^^

春になると気分を一新したくなります。
ただ暖かくなって体が動かしやすくなるかもしれないけど。
まるで冬眠のクマですね(笑)

これからどんどん花が咲いて、楽しみな季節になりますね♪
Commented by mielilei at 2015-02-23 17:42
PASSOさん

PASSOさんのヒヤシンスも綺麗に咲いていますよね。
ウチのクロッカスは植えっぱなしで3年目なので、その分
早いのかも^^;

ドイリー、ピクチャーホルダーに入っていたとは!
しかもほんとだ、花がマチョーだ~
色合いですっかりカロチャ刺繍だと思い込んでいました。
ありがとうございます♪

くるみボタン、3.8cmです。
これ、ダイソーさんのなんですが、この大きさ使い勝手
イイですよ♪

Commented by tili_tilili at 2015-02-25 09:55
クロッカスのお花、大すきです♡きれいに咲いていますね。

インテリアも素敵ですね。国はちがっても、それぞれの雰囲気が出ていて、とってもいいな。

癒しの空間に私もほんわかさせていただきました。(*^^*)
Commented by mielilei at 2015-02-26 17:09
ちりちりりさん

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。
クロッカス、お好きですか~身近で親しみやすいので
大好きなんです^^

お国は見事にちがいますが好きで選んだものって自然に
馴染んでくれますよね♪

そうそう、話は変わりますが先日教えていただいた星の本、
図書館で借りてみました!
赤と青のめがねが懐かしくて私が大喜び(笑)
買ってしまおうかと考えています☆
Commented at 2015-03-15 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mielilei | 2015-02-21 21:11 | 日々のこと | Comments(7)