人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロス模様のこぎんコースター。

8月のカレンダーをめくりました。

今年もあと4か月と思うと早いです。



クロス模様のこぎんコースター。_a0139295_100859.jpg



刺し子の十字つなぎにこぎん刺しをしてコースターに仕立てました。

実はこの前に同じ模様でコーヒーフィルターケースを作ったのですが
写真を撮り忘れてます(汗)

ハンドメイドを始めたころにこの模様で、クロス部分にレースのリボンをアップリケしたことが
あったので、それをこぎんにチェンジしてみました。

クロス模様のこぎんコースター。_a0139295_1072222.jpg


ぴったり埋まるのが気持ちよくて。

違う色、違う模様で・・・

こぎんって、ある程度刺すと同じことの繰り返しになるから、図案をみなくても楽になるのだけど
このクロスは小さくて、初めての模様はずっと図案とにらめっこでした^^;

ちいさい割に時間がかかったけれど、その分愛着もわいて。

もうすこし生地を変えたり変化もあるかもしれませんが、
イベントなどでお披露目できたらいいなと思っています。


クロス模様のこぎんコースター。_a0139295_10125343.jpg

Commented by suzu-clair at 2015-09-03 18:24
こぎん刺しって、味わい深いですね。
色を変えると、
またいろんな表情を見せてくれるのですね。
かわいらしいコースター、
使うたびに心温まる時間を過ごせそう・・・☆

コーヒーフィルターケースも作られたのですね。
なかなか、コーヒーフィルターケースって見かけない気がします。
暮らしの中のちょっとしたもの、
可愛いケースがあればいいのに、と思うものが、
mielileiさんの可愛い刺しゅうでできていたりするといいだろうな~と思いました☆

今年もあと4カ月なのですね!
そう思うと、ちょっと焦りそうな気持ちになりますが、
いい毎日にしていきたいものですね♪
Commented by mielilei at 2015-09-04 22:41
すずさん

温かいコメントをありがとうございます!

ハンドメイドって、どんなにすっきりと~と思っていても
どうしても手作り感って出てしまうけれど、
手にしたときにホッとする気持ちを感じていただけたら
本当に嬉しい!
コーヒーフィルターケースも、そんな風に思っていただけたら・・・
すずさんの言葉に秋にむけて頑張ろう!なんて思っちゃいました。
ありがとうございます♪

もしかしたら4か月、あっという間かもしれないけど
過ごしやすくなって楽しみな季節、たくさんのこと、
見逃さないようにしたいと思います^^
Commented by nuplus at 2015-09-04 23:25
インスタで拝見した時「どきゅーん!」と打ち抜かれました!
なんて素敵なデザインなんだろ♪♪♪って。
伝統ある「こぎん刺し」や「刺し子」だけど、いまどきのインテリアにも馴染む素敵アイテムとして見直されていますよね^^
それってきっと、mielileiさんのように自由な発想でデザインする作家さんが増えたからなんだろうな・・・と思います。
カラフルでポップなのに、どこかホッとする「こぎん刺し」。
日本の伝統が、こんな風に受け継がれていくことって素敵だな~と思います☆
Commented by mielilei at 2015-09-07 09:39
nuplusさん

どきゅーん、ありがとうございます!
嬉しいです!
本当に、いったんすたれたとは思えないくらい、最近はこぎん刺しも刺し子も
どんどんされる方が増えてるような気がします♪
今の流行りのインテリアにもしっくりきますもんね☆

あまり自由すぎると伝統からは似て非なるものになってしまうけど、
それでも思うままに楽しみながら刺しゅうできるのが一番かな?と
思いながら刺してます。
なんでもそうだけどきっとこれからもいろいろ変化していくんでしょうね。

盛り上がっていると言えば樋口さんの新刊!
自分ではできないくせに、思わず本を買ってしまいそう!笑
Commented by PASSO at 2015-09-08 08:15 x
こんにちは

刺し子の十字つなぎだったんですね!!
最初から生地に施されているのかと思うくらい(まるで字模様みたい)しっくりきててびっくりです。
こぎん刺しもぴったり~~目が細かそうなのに・・・すごいです。
それぞれの色に味があってかわいいですね^^

↓↓イーラーショシュ黒、可愛すぎない可愛さっていうのかな?いいですね!!
デザインも素敵です^^






Commented by mielilei at 2015-09-09 10:19
PASSOさん

こんにちは!

生地と糸がおんなじ感じだからかな~?、
せっかくだから刺し子のぷっくり感が出るようなものを
また作ってみようと思っています。
イーラーショシュも色で雰囲気ガラッと変わりますよね!
ありがとうございます^^
涼しくなってくるとあれもこれも作りたいってなって、
若干空回り気味です(笑)
by mielilei | 2015-09-03 10:14 | 刺繍 こぎん | Comments(6)