人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収集のくせ。

今朝また、洗濯機の底に小石が落ちていました。
きっと娘が綺麗だなと拾ってポケットに入れたままだったんでしょう。

そういう時はどこで拾ったかを聞いて、割と大きな石には場所を書いて
玄関外の決まった場所に置いたりしています。

ちょうど2、3日前に本棚を眺めていて、あれこんな本あったんだ~と
目に留まって気になっていた本を開いてみると・・・面白い!!(笑)

収集のくせ。_a0139295_09465953.jpg

さて、子供の頃やはり石を集め、王冠を集め、切手を集めていた私の今の収集癖は布と糸。
収集癖は形をかえて、治らないものなのかも(笑)

この本には日本列島の成り立ちの記述もあります。
あたりまえのことながら、人間が生まれるずっと前から地球は歴史を重ねて活動している。
地震もその活動のひとつ。
祈るばかりでなく、出来ることをしよう・・・と洗濯機の石から思いもよらぬ方向に
思いがよぎった朝でした。



Commented by suzu-clair at 2016-05-21 19:24
可愛い小石、きれいですね。
お嬢さんが拾われたお気持ち、
わかる気がします♪

日本列島の成り立ちですか~☆
どんななのでしょう、知りたくなりました。

そうですね、地球も、生きて活動しているということなのですものね。
祈るばかりでなく、できることを・・・
心に響くお言葉です。
お嬢様が拾った小石、
素敵なメッセージをくれたのですね♪
Commented by mielilei at 2016-05-23 12:24
すずさん、ありがとうございます♪
小さくてきれいな色の可愛いもの、と娘の目には
写ったのでしょうね。
大人になったら本物の天然石に興味が行くのかもしれませんが、笑。
本、なかなか面白かったです。
ジュラ紀やらなにやら、久しぶりなワードも多くて
壮大な話に遠い目になりながらも、ちょっと現実を
俯瞰してみれたような、そうな気がしています。
by mielilei | 2016-05-18 10:15 | 日々のこと | Comments(2)