人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLUE&WHITE・・・大阪日本民芸館へ。

大阪の万博公園内にある大阪日本民芸館へ、春季特別展を見に行ってきました。

そばちょこ・藍染めを中心に・・・とあるだけあって、藍色で染付された磁器がたくさん。
藍で染められた素朴なきもの達も展示されていました。

こぎん刺しゅうをされた着物は2、3点ほどありました。
個人的にはもうちょっと見たかったかな^^;

大阪日本民芸館にはショップもあって、素敵な陶磁器やガラス、かごが販売されていました。


BLUE&WHITE・・・大阪日本民芸館へ。_a0139295_1610247.jpg



BLUE&WHITE・・・大阪日本民芸館へ。_a0139295_17363612.jpg



こちらはそのショップで購入した愛媛・砥部焼のお皿と岩手のおしぼりおき。
乗っているのは学芸員のかたが娘にくれたビニールひもで作ったバッタ。


今回は母と娘と親子3代で出かけてきましたが、娘は当たり前だけどまったく興味なし。
おうちかえろう~と言いながら、少しいつもと違う雰囲気の場所を楽しんでいるようでした。

2歳をすぎて自分の気持ちも表現できるようになってきた娘。

「お花きれいね!」  「ちょっといいにおいするね!」

「おいしいね!」    「たのしいね!」     「うれしいね!」


日常のささいな出来事を一緒に喜んで言葉にして伝えてくれることがとっても嬉しいです。
ここまで大きくなってくれてありがとう。

そして一緒に成長を見守ってくれる家族のみんなにも感謝。

いつか娘と手芸談義が出来るようになったら最高だけどどうなるかな^^
by mielilei | 2013-04-10 17:47 | 行ってきました | Comments(0)