人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン刺繍のフレーム飾り。

先日はじめてやってみてとっても楽しかったスウェーデン刺繍。

マットな質感に惹かれてDMCの4番糸で、2Lサイズのフレームに合わせて刺繍してみました。

スウェーデン刺繍のフレーム飾り。_a0139295_18543037.jpg


今回はグラデーションを楽しんでみました。
これから暑くなってくるだろうことをかんがえて寒色系。
ターコイズブルーとエメラルドグリーンと淡いグレー^^

最初にスウェーデン刺繍の本を参考に横中央にひとつ図案を刺して、
その上下を適当に図案をかんがえながら埋めてあります。

ちいさな面積にびっしり刺して満足♪
織物っぽい雰囲気を目指しましたがちょっとは雰囲気でたかな?!
家のどこかに飾りたいと思います。


スウェーデン刺繍のフレーム飾り。_a0139295_20271321.jpg


スウェーデン刺繍、糸をすくう感覚がとっても楽しい!
またそのうちなにか刺してみたいと思います☆
Commented by nuplus at 2013-04-23 21:51 x
先日のポーチも素敵でしたが、やっぱりグラデーションはスウェーデン刺繍の醍醐味ですね!
最後にグレーを合わせるところが、さすがです♪

わ、もうオリジナルで???
mielileiさんなら、きっと自分らしくアレンジすると思っていましたが・・・早っ(笑)

ターコイズブルーとエメラルドグリーンに白いフレーム。
これからの季節にピッタリ♪
私は事務の仕事をしているのですが、項目欄に「海の家」と書かれている伝票が増えてきました。
季節は夏に向かっているのですね~^^
Commented by mielilei at 2013-04-24 16:01 x
nuplusさん
やってみたかったグラデーションをさして楽しかったです^^

最初は図案を考える予定はなかったんですよ~
限られた布にたくさんステッチしたいって欲張った結果、
なりゆきでできあがりました(笑)
スウェーデン刺繍をはじめた記念に飾っておきたいと
思います☆

今の季節に忙しくて伝票の項目が「海の家」・・・
なぞなぞ気分で考えてみたけどわかりませんでした^^
私も結婚してからは何年か事務のお仕事をしていたのですが
その時はプチお薬博士でしたよ☆
Commented by koume at 2013-04-25 20:09 x
きれいですね~
私・グラデーションフェチなので
よだれがでます・・・(^^ゞ
スウェーデン刺しゅうって楽しいですよね~
私は5番の糸でやってますけど
4番の糸見つけたら買ってこよう!

Commented by mielilei at 2013-04-26 15:27
koumeさん

koumeさんグラデーションフェチなのですね~どおりで!
素敵なグラデーションされるなぁと思っていました^^

私、刺しゅうのはじまりが刺し子だったので、マットな質感の
糸に馴染んだせいか好きなんです。
5番も上品でいいですけど、こちらの糸もまた違った雰囲気で
いい感じです。
刺す感覚は5番とさほどかわらないのではないかな~?!
是非是非、刺してみてください!☆
by mielilei | 2013-04-23 21:20 | Comments(4)