人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の夏ワンピース。

先日梅田阪急にお買いものに行ったときに、手芸売り場に見本にかざってあった
子供用のワンピースにひとめぼれ♪久しぶりに洋服を作ってみました。
cokkaさんの生地を使用しています。
どこかレトロで大好きな色合いです。


子どもの成長は未知数なので少し大きめサイズで作りました。
本当は春に体格を見ながら作ればいいのかもしれないけど、
真夏の暑さの余韻がのこっている今が私にとってベストタイミングでした(汗)
来年、また元気な笑顔で暑い夏を満喫できますように。



来年の夏ワンピース。_a0139295_18374042.jpg


話はかわって・・・

小さい頃の記憶って、大人になると忘れていることが多いけれど、
実は心のなかの引き出しにしっかりしまわれてるんだって気が付く出来事が!


図書館で赤い表紙が目に入って何気なく手に取った絵本。

来年の夏ワンピース。_a0139295_8352095.jpg


ページをめくるまではすっかり忘れていましたが、間違いなく小さい頃読んでもらった
絵本でした。
くまとリスがイチゴをみつけて、それぞれの大きさに合わせてイチゴをつみ、
食べてお昼寝する・・・という簡単なお話しながらほんわかとした温かさをかんじる絵本です。


調べてみるとこちらの本は2008年に福音館書店から挿絵をすこし変えて出版された復刻版。
私が小さいころ読んだのは1969年に世界出版社から出版された「からーぶっく ふろーら 1 」
で同名の絵本だったようです。

何十年もその絵本の名前も忘れていたのに、一ページ目の挿絵を見た途端に
お話の内容やそのお話をわくわくして聞いていた自分を思い出して不思議でした。
そして長い月日を経て大切な宝物に再会できた気分になりました。

絵や音楽というものは理屈なしに記憶に残るものなのかもしれません。
娘にも美しい絵や音楽にこれからどんどん触れて心の財産を増やしてほしい。
そして私もまだまだいろんな五感を刺激するものにふれて吸収していきたいと改めて思ったのでした。

絵本との再会、些細な出来事ですがとても嬉しかったので記事にしました。
お付き合いいただきありがとうございました☆
Commented by suzu-clair at 2013-09-08 21:32
お洋服、可愛いですね。
素敵な服をお子様に手作りしてさしあげられるって、
本当に素晴らしいですね。
来年の夏に、笑顔でお子様が着ておられる姿を想像しながら作られるのも、幸せな時間ですね☆

小さなころの絵本との再会も、素敵ですね☆
今度はご自分のお子様が読まれるなんて・・・♪
mielileiさんの、
お子様への温かな愛を感じて、
私もほのぼのしました♪
Commented by nuplus at 2013-09-09 18:26 x
可愛いワンピースですね!
使用する生地によって、全く印象が変わるだろうな・・・と思います。
mielileiさんの生地選びは、いつも素敵☆
上にカーデを羽織れば、秋も着れそうですね^^

絵本に再会した時の気持ち・・・わかる気がするなぁ♪
普段は引き出しにしまわれている記憶って、沢山あると思います。
娘さんは、まさに今、いーっぱい吸収するお年頃ですね^^
Commented by mielilei at 2013-09-09 20:13
すずさん

あたたかいコメントをありがとうございます☆
ようやく涼しくなってミシンの部屋も作業しやすくなりました^^
完成したワンピースをみても娘はあまりピンときてないみたいです^^;

絵本との再会、子どもの頃の忘れていた楽しい思い出が
よみがえって嬉しいできごとでした。
絵や音って無意識に心に残るんですね。
すずさんのブログを拝見して、私ももっと五感を磨きたいと
思うようになりました☆
Commented by mielilei at 2013-09-09 20:22
nuplusさん

ありがとうございます!
せっかく型紙があるので、できたら全く雰囲気の違う生地で
また作りたいな~と思っていました。
そうか、もし夏の時点で少し大きくてもカーデで秋にも着れますね☆
なんか安心しました(笑)

その絵本を見たときは小さい頃の自分を遠くから眺めているような
不思議な気持ちになったんです。
娘は今吸収することだらけ、これから自分で好きなものを見つけていくのを
見守っていけたらと思っています^^
by mielilei | 2013-09-08 17:45 | Comments(4)