人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーラーショシュ経過。

先日刺し始めたイーラーショシュこんな感じまできました♪

イーラーショシュ経過。_a0139295_1012689.jpg



イール(描く)という言葉が語源とされるイーラーショシュ、
刺している途中も赤い線で絵を描いているような感じで楽しいです!

イーラーショシュ経過。_a0139295_104866.jpg



今回は図案を拡大コピーしているのですが、大き目にコピーしたので
ステッチも太目。
それでももしかしたら余裕がでるかな?
ステッチと図案のバランス感覚がつかめるまでが難しいですね~。



ソファの背もたれ部分にICIRI・PICIRIさんから届いた赤いカーテンを
かけてみました^^

イーラーショシュのクッションと合わせるといい感じ♪


イーラーショシュ経過。_a0139295_1015519.jpg



明日からまた雪の予報がでていますが、最近確実に春が近づいているのを感じます。
近所の梅もつぼみがぷっくらしてきてもう少し!
花開くのが楽しみです。

こちらはアップしそびれていましたが我が家の部屋の中で咲いた梅♪
年末に美容室の方からいただいて、1ヶ月ほどかかってやっと咲いてくれました。

外で満開の梅を早くみたいなぁ^^


イーラーショシュ経過。_a0139295_1022821.jpg

Commented by etigoya13-2 at 2014-02-13 15:36
少しずつ図案が浮かび上がるって楽しい時間ですね。
バランスはやはり何枚も刺して覚えていく物なんだろうなといつも刺繍しながら思います。

カテーンの使い方に目から鱗。
こうやって使うのも良いですね。素敵なカーテンが有っても使い方頭に浮かばずだったけれど。
今度は具体的に浮かぶ物が一つ増えて嬉しです。
Commented by mielilei at 2014-02-13 23:26
越後屋さん

イーラーショシュって進み具合が早いし、インパクトがあるので
進んでいくのが実感できて楽しいですよね^^
でもホント、何枚も刺していくうちに自分の中に感覚が
残っていくものなのでしょうね・・
この刺繍もはたしてちゃんと最後までいくのか?です(笑)

私も今まではカーテンってそのまましか使っていなかったのですが。
雑誌で一枚の布をただ壁に飾ってあるだけでとても素敵だったので
今年はいろいろ試してみようと思います。
簡単に模様替えできるのがいいですね^^
Commented by suzu-clair at 2014-02-14 00:17
一針一針心をこめて丁寧に作り上げるって素敵ですね♪
カーテンとクッション素敵ですね~。
とても合っていますね☆

梅の花、一ヶ月かけて咲いてきたのですね☆
可愛い一輪・・・
一ヶ月もおうちで大切に、一緒に時間を過ごして、
そして花を咲かせると、
愛おしさもひとしおですね。

お嬢様、3歳おめでとうございます。
可愛いでしょうね~。
記事を拝見して、心が温まりました。
いつも素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by mielilei at 2014-02-14 14:32
すずさん

普段はあんまり刺繍の途中を載せることがなかったのですが、
こうやってアップするとモチベーションがあがります(笑)
おつきあいくださってありがとうございます。

梅の花は最初寒い玄関に飾っていたのでなかなか咲いて
くれず・・
咲かないまま駄目になってしまうかな~と心配でしたが
暖かい部屋に移動したりして咲いてくれたときは
嬉しいものですね^^
なぜかてっきり紅梅と思い込んでいたので白い梅でびっくりでした(笑)

3歳になっても一日で何が変わるでもなく・・
今は焦らず大切に過ごしていきたいです。
お祝いの言葉、ありがとうございます☆
by mielilei | 2014-02-13 14:47 | イーラーショシュ | Comments(4)