人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎんのA面とB面をマツカサで♪

久しぶりのアップになってしまいました。

もう6月も目の前!なのですね。

松笠の図案でコースターを。

こぎんのA面とB面をマツカサで♪_a0139295_14462919.jpg

こぎん刺しは裏をかえしてみても綺麗な模様なのが魅力ですよね^^

なので2枚のうち片方は模様を反転させたB面コースターにしてみました。
また少し違った表情になって、ペアで使うと面白いかも?!

藍染の糸を使用したので、やわらかい素朴な雰囲気に仕上がっています。



***


先日バナナケーキを作りました。

うっかり黒く色が変わりかけた熟成バナナが出来てしまったときに
必ずといっていいほど作ります。


こぎんのA面とB面をマツカサで♪_a0139295_14482866.jpg



ボウルひとつで手間いらず、ホットケーキミックスで失敗なしの簡単ケーキ。
いつもクックパッドのこちらのレシピで♪
Commented by PASSO at 2014-05-31 16:54 x
こんにちは

可愛いのが完成しましたね!!
わたし藍色大好きなんです。偶然ですが今日も藍色のシャツを着てましたよ~
A面 B面 両方使うアイディアいいですね~!!むしろ両A面なんですよね。
ちょっと昭和の時代のレコードを思い出して懐かしい響きでした(笑)
バナナケーキ美味しそう~~
完熟バナナで作るケーキは美味しいですよね!!

お皿も可愛い~ワタシも好きです、このお皿。
Commented by suzu-clair at 2014-05-31 22:40
こぎん刺しってほんと素敵ですね。
裏面もきれいですね~。
ほんと、両A面って感じでいいですね♪

バナナケーキ、おいしそう~♪
熟成バナナの上手なご活用ですね♪
Commented by mielilei at 2014-06-01 07:48
PASSOさん

PASSOさんも藍色お好きですか^^
藍染はだんだん明るい青に少しずつ変わっていくところも
好きなんです。
「裏」って言いたくなかったので使いましたが
ほんと昭和な感じですよね~(笑)
両A面って言葉もありました!懐かしい♪
完熟バナナはつぶしやすいし、美味しいし、バナナケーキで
救済できてすっきりするし、ですね^^
Commented by mielilei at 2014-06-01 07:59
すずさん

ありがとうございます。
こぎん刺しもあいかわらず惹かれていてつい刺したくなります^^

このケーキは思い立ったらストレスなしで簡単に作れるので
ず~っとこのレシピです。
でも今度はチョコ入りの違うレシピも試してみたいです。
バナナを無駄にしないで済むので気持ちがいいです♪
Commented by tili_tilili at 2014-06-01 22:23
こぎん刺し、私もチャレンジしたことありますが、mielileiさんのコースターは、縫い目もきれいで、とっても素敵です。

私もつかってみたいわー。

それに、バナナケーキ♡ぐぅぅぅ。あらら、おなかがすいてきました(*^◯^*)
Commented by mielilei at 2014-06-02 10:38
tili_tililiさん

ありがとうございます♪
こぎん刺しってなかなかとまらないのですよね^^
小さいものが好きなので懲りなくコースター作ってしまいます。

あはは、わたしはお腹がすくとついつい食べちゃいます^^/
by mielilei | 2014-05-30 16:11 | 刺繍 こぎん | Comments(6)