人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー品。

この一週間で一気に寒くなりました。

昨夜は寝る前に、キーンと冷えた空に流れ星を2つ見ることが出来ました。
空を見るために窓を開けたのではなく、洗濯ばさみをベランダからとりだすためだったので
偶然の久しぶりの流れ星に嬉しくなりました。
たまには寒くなっても空をみあげてみようかな、なんて思いました。


最近オーダーをいただく機会がふえ、しばらくお花模様のこぎん刺しの制作が
続きます。
目にとめてくださったことが嬉しくて、早くお届けしたいけど、でも焦らず丁寧に
仕上げていきたいです。

作ったものだけをまとめたブログを作ろうかとも思いましたが
元々更新頻度の少ない我がブログですので(苦笑)、オーダー品としてカテゴリーを
作ることにしました。

一度新しいオーダーの受け付けはストップさせていただいていますが、
再開のおりにはどうぞよろしくお願いします。

オーダー品。_a0139295_10243153.jpg


おやつマット
コースター
ポットマット(中綿なし)

オーダー品。_a0139295_10283377.jpg


コースター
伝統模様の針山(モドコ:つぼみこの糸囲みとうろこ形の縦枠)

この伝統模様、実際刺してみると数のリズムに一カ所だけ変則があって。
それでこの古さを感じさせないモダンな柄ができているのだと、
妙に感心して刺しました。

この図案は「津軽こぎん刺し」の本から。
最初表紙にひとめぼれしたときからずっと大好きな本です。
Commented by suzu-clair at 2014-12-18 13:58
流れ星を2つも見つけられたなんて素敵ですね☆
素敵なお話に、心温まりました 。

いつも丁寧で温かさが伝わるmielileiさんの作品、
たくさんの方々のもとへと旅立って、
大切にされておられることでしょう。

年末、お忙しいかと存じますが、
どうぞご自愛くださいね☆
Commented by mielilei at 2014-12-20 08:19
すずさん

お忙しい中コメントをくださりありがとうございます!
そうなんです、わずか10秒くらいのあいだに2回も!
願い事は早すぎて間に合いませんでした^^

すずさんに作っていただいたリース、今年も飾って
います。
というより、クリスマス以外の季節にもしっくりくる
リースなのでずーっと飾ってるんです♪

すずさんもどうぞお体ご自愛ください☆
Commented by tili_tilili at 2014-12-20 21:31
こぎん刺し、私もしたことがありますが、mielileiさんの刺した作品は、とてもかわいらしさもあって、一針一針きれいです。
丁寧で、mielileiさんの温かさが伝わってきます。

他の作品も楽しみにさせていただきますね。
Commented by mielilei at 2014-12-21 22:58
tili_tililiさん

ありがとうございます♪
私もtili_tililiさんの編み物にいつもほっこりさせていただいていますよ^^
綺麗な毛糸が何になるのでしょう~楽しみにしていますね!
by mielilei | 2014-12-15 10:31 | Comments(4)