人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい気持ちで。


もう9月ですね!
蝉の声が聞こえなくなったな~と気が付いてからももう何日も秋に近づいて、
先日は萩の花も見つけました。

朝顔はブログのお友達、PASSOさんからいただいた種をまいて、
我が家で2代目になった朝顔です。

朝顔を育てたのは子供の時以来で、最初の双葉の成長から花が咲くまで、毎日眺めました^^
早朝に咲いて時間がたつごとに花の色が変化するのもすっかり忘れていました!
自然の神秘ですね。

3日ほど留守にするときは娘も朝顔が元気にしてるか気にするくらい。
自宅のエリアで夕立が降っていると知ると、朝顔ちゃんにお水あげれたと喜んでいました・・・

さて、来年。
また種をまいてみんなで眺められるといいなと思っています。




新しい気持ちで。_a0139295_21572620.jpg
さて、突然ですが。

「後ろを向いたらそこでストップ、けれど前を向こうと決めた瞬間から
希望を持ち進むことができる。」

最近の私が胸にいつもおいている言葉です。
家族を含め、前に進もうとしているすべての人に届けたい言葉。
もちろん、私自身にも言い聞かせています^^

暑さも過ぎていくこれから、毎日新しい気持ちでささやかなことに
小さな幸せを感じながら過ごせたら。
毎日の積み重ねが必ずいい形になると信じて。


新しい気持ちで。_a0139295_21510532.jpg


Commented by miyabiflower at 2016-09-09 14:55
きれいな色の朝顔ですね。
二代目、これからが楽しみですよね。
朝顔はつぼみと花の色が違ったり
夕方は違う色になったり・・・。
なんだかとてもかわいいです。
種がたくさん採れるといいですね♪
Commented by mielilei at 2016-09-11 07:50
miyabiflowerさん
蔓がのびて、花が咲いて、種がついて・・・
ひとつひとつの成長が目に見えるのがとても可愛かったです。
いただいた種だったので、愛着もひとしおでした。
改めてmiyabiflowerさんの19代の朝顔ちゃん、すごいなぁ、と
思いました^^
種も膨らんできました、
たくさん採れたらいいなぁと思っています♪
Commented by PASSO at 2016-09-12 18:51 x
こんにちは

お裾分けした種から朝顔が咲いている光景を見るのは初めてで私までささやかな幸せを頂いた気分です。ありがとうございます。
お嬢ちゃんにも朝顔ちゃんと気にかけてもらって、まさに花育ですね~小学校に上がるころには誰よりも朝顔に詳しい朝顔博士ちゃんになっていることでしょう。

暑い夏が終わりに近づくとむくむくとした気持ちが膨らんできます。日ごとに日の入りが早くなってきますが一日一日を大切にしたいですね。
最後の写真は猫カフェデビューの巻き?!でしょうか?楽しめましたか?長毛種ですね^^
Commented by mielilei at 2016-09-13 17:01
PASSOさん

子供の頃以来の朝顔育て、久しぶりでとっても楽しかったです。
自分で育てて気が付くことってたくさんありますね^^
ワクワクと癒しをありがとうございました♪
PASSOさんのむくむくとした気持ち?!笑はきっと
物つくりにもつながるのかな?
これからの季節楽しみですね!
そうそう、猫カフェデビューの写真です~
時間帯のせいかまったりした猫ちゃんが多かったですが、笑
楽しんできました。
他のお客さんでも体育会系の男子2人組さんとかも
まったり楽しんでいて、新鮮な驚きでした!

by mielilei | 2016-09-08 22:23 | Comments(4)