人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台で未来を照らして。

今日から9月ですが、この夏記録しておきたいことをひとつ。

6年ぶりに故郷に帰ってきました。
なかなか行きたくても遠のいてしまっていましたが、娘の記憶にもしっかり残るであろう今年に実現しました。

会いたかった人たち、懐かしい景色、行きたかった場所、食べたかったもの、笑
いろんなことを満喫できた4日間でした。

これは地元の灯台。

灯台で未来を照らして。_a0139295_08304334.jpg

ここから見る海が大好きで帰ると必ず行きたくなります。
ちょうど8年前にも書いてました・・・
ここから見る海が大好きなんです!



6年前に帰省したときは東日本大震災から半年のときでした。
生後6か月の娘を抱っこしながら見る街並みは津波の跡をしっかりと残したままで胸が苦しくなったのを覚えています。
この灯台にも登れなかった。

今回展望室にその時の様子が写真で展示されていました。


灯台で未来を照らして。_a0139295_08373620.jpg

今回、灯台のてっぺんから見る海は穏やかで、あらためて平和でいることのありがたさを心にとめました。
いつか、また、行きたい。
灯台で未来を照らして。_a0139295_08410695.jpg








おまけで今回の帰省で私たちが行った場所を載せておきます。


スパリゾートハワイアンズ・・・ 

レストランメヒコ・・・ フラミンゴを見ながらの蟹ピラフ、ほんと美味しいです♪

いわき石炭化石館・・・

三崎公園・いわきマリンタワー・・・

いわき市暮らしの伝承の郷・・・

by mielilei | 2017-09-01 09:08 | 日々のこと | Comments(0)