人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末京都。

週末京都。_a0139295_21502263.jpg
教科書に載っているアングルはこんな感じだったのでは?
高校の修学旅行以来の銀閣寺。
修学旅行の時はさ~っと見て嵐のように去った覚えがあるのですが、
今回は周りの竹林の方まで足を延ばして
意外と広い、そして隅々まで手入れが行き届いていることに
気が付きました。
美しい~♪
この景色をイメージしたものを作りたいなぁと、
すぐ妄想してしまいます・・・^^

下鴨神社にもお参りしてきました。
そこでみつけた簾。

週末京都。_a0139295_22004023.jpg
お正月の親戚一同の集まりで簾の制作過程を見せてもらえる機会があったんです。

週末京都。_a0139295_22022397.jpg
ギザギザのようなVのような模様が竹の節の部分を綺麗に並べていると教えてもらってからはその模様が気になってすぐ簾に目が行くようになりました。
繊細な感性、先人に知恵は素晴らしい・・・

寺社仏閣好きな私たち夫婦に付き合う6歳の娘は大変です。
今回はそれでも移動手段をサイクリングにしたおかげでご機嫌で付き合ってくれてよかった、よかった。

週末京都。_a0139295_22070613.jpg


by mielilei | 2018-01-24 22:07 | 日々のこと | Comments(0)