人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅露染め、その後。

紅露染め、その後。_a0139295_13112196.jpg
紅露染め、こんな感じに染めあがりました。

赤みのある茶色と、淡いピンク、染めの回数やら媒染液の違いでこんなに変わりました。
リネンは染まりにくいと聞いていたのですが、意外とよく染まってくれました。

最近パッチワークのがま口を作りためているのですが、
染めてすぐの生地にハサミを入れるのが忍びなくて、笑
特に小さく切るのはもったいないので、自然に端切れができてからパッチワークはすることにして、しばらくはワントーンかツートーンカラーで色合わせを楽しみたいと思います。
染めはやっぱり楽しくて、いろいろ学びたい。

おまけの一枚

紅露染め、その後。_a0139295_13265527.jpg
ヒヤシンス、風信子はまだまだつぼみ。
娘が学校で昔遊び大会をしてきたというので、お手玉を作りました。
ずっと前から家にあって見慣れて愛着があるけれどもう作品作りには出番のない布を使って。
やっぱり布は一枚の平面より形になると可愛いです!


by mielilei | 2018-02-06 13:30 | Comments(0)