人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々。

日々。_a0139295_21421201.jpg
久しぶりのブログになってしまいました。

こんなにつぼみだった風信子も見事な花を咲かせてくれました。

日々。_a0139295_21433970.jpg
ほんと、日が過ぎるのは早い・・・


日々。_a0139295_21462828.jpg
新しいことに触れさせてもらう機会があったり、春から新しくはじめることを決めたり。

そんなことをしながら、黙々と作品を作っています。

そして、興味深々の染めも少しずつ。
今は柿渋染めに挑戦中。
草木染めとも違う独特の染め、面白いです!
結果草木そめの興味も倍増して、妄想は膨らむばかりです^^;

数十年も前に織られたリネンに、太古の昔から人の身近な装飾だった染めを重ねる・・・
なんてロマンティックなんだろう、なんて考えながら。

そして染めの話をしていたら、父が見せてくれたのがこれ。

日々。_a0139295_22061211.jpg
故郷で拾っていた夜叉玉を、こちらに引っ越してきてから染めたのだとか。

今は頻繁に帰れるわけではないけれど、大切な故郷。
その場所の木の実を染めて身に着けるなんて、わが父ながら素敵な発想。

親子で同じことしてるね~と笑いましたが、何かを想うそんな気持ちから生まれるもの作り、私も見習いたいと思います。



by mielilei | 2018-02-28 22:18 | Comments(0)