人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの本。vol1。


「セツローさん」
お気に入りの本。vol1。_a0139295_21263959.jpg


きっかけは個展で、草花のスケッチを見たこと。
小さなスケッチなのだけど、思わず惹きこまれてしまった。

セツローさんの手から生まれるものは、とってもとってもあたたかい。
そのあたたかさは、本の中の、屈託のない満面の笑顔の写真からも溢れていた。


陶器でできた干支の置物は思わず微笑んでしまう可愛らしさ。
独特の魅力のかんざし、
そして何か宿っているかのような土人形。

柔らかいこころ。
素敵な方だなぁ、と思う。

以下、筆者の祥見 知生さんの本文より。

セツローさんの作品には、生きるということの肯定が根っこにあると思います。
それは単に、楽しくなければ人生じゃないというような楽天的な一言で
済まされることではなく、生きることへの畏敬の気持ちというのでしょうか。
そこから生まれてくる感謝やひたむきさというものが、セツローさんの真ん中に
あるように思えるんです。

Commented by kiraku at 2009-12-01 09:31 x
セツローさん・・・読んでみたいです。残念ながら、図書館にはないようです。
リクエストしようかな?えっ?自分で買いなさい!ですか?(笑)
Commented by mielilei at 2009-12-01 10:11
kirakuさん
私も最初は図書館でした^^;
本って、どんどん増えてしまうので、これだっと思ってから買ってます。笑
写真もたくさん載っているので、楽しみながら暖かい気持ちになれてお薦めです!
是非、まずはリクエストで読んでみてください^^
by mielilei | 2009-11-24 23:01 | 日々のこと | Comments(2)